6、マヨネーズドレッシング(応用編最終章)の作り方レシピ
レシピや料理の作り方情報レシピィ
お気に入りに追加する
ホームページに設定する
6、マヨネーズドレッシング(応用編最終章)の作り方レシピ
投稿者:furukawa様 web:サイト記載なし
材料
シーフードや唐揚などにいかがでしょうか?
材料 フレンチドレッシング・・1/2カップ
マヨネーズ・・・・・・・1/4カップ (市販)
玉ねぎ・・・・・・・・・・大さじ3
作り方 1、玉ねぎはみじん切りにし、ふきんにとってさらしておく。
2、1をフレンチドレッシング、マヨネーズと混ぜ合わせる。
お好みでパセリの微塵切りやレモンを少量絞っても良いですよ!
作り方
おまけ・・・手作りマヨネーズ
材料
卵黄 一個
マスタード 小さじ2杯
(理想的にはディジョン産マスタード)ですが一般家庭には無いと思うので何でも良いです)・・・山葵でも美味しかったです!
塩 軽く二摘み
コショウ 少々
サラダ油 150ml
(慣れてきたら色々オイルを変えても良いかも・・胡麻油とかオリーブオイルとか)
酢 15ml
マヨネーズの作り方
1 卵の卵黄を取り出します。(僕は家では卵白も入れてます・・・)
2 卵黄、マスタード、塩、コショウをボールに入れ少し白くなって、ねっとりするまで混ぜます。
3 白くなった卵黄に油を2−3滴かけます。ここでかけすぎると分離してしますので混ざりません。
4 ボテッとしてきたら、また2−3滴かけます。これを2−3回繰り返します。
5 ボテッとしてきたら、油が宙に線を描くようにかけながら混ぜ合わせます。ここで硬くなったら酢を5ml入れます。
6 5を繰り返し、油を入れます、マヨネーズの硬さは油で調整します
(卵白を入れたときは少し多目)
アドバイス
コツとしては始めに油を少なく最後は多目にです。
※ 応用編はこれでおしまいです!
基本的に僕は家庭で料理を作る時に、ベースを作りそのベースの個性を損なわないようにバリエーションを広げていきます・・・その一つとして
例えば、お魚をフライパンで焼き、火が通ったらお皿にのせ、フライパンの中の余分な油を捨てお水を少量入れ魚の旨みを溶かして(我々はよくこのテクニックを利用します)フレンチドレッシングを入れてソースとして利用する・・・(隠し味に醤油やナンプラーを入れても良いかも)
ハーブや大葉を刻んで入れても良いですね〜
皆さんも楽しく、出来上がりの料理をイメージして皆さんオリジナルの家庭料理を作ってください!
質問等ありましたらメールでどうぞ、時間がある時に返信します。
次回はスープ料理予定!
このレシピのプリントページ(別窓)
2005-04-26 20:10:23
レシピィトップページ
投稿レシピの一覧ページ
レシピの投稿ページ
料理の基礎知識
おすすめ調理器具
総合情報ページ
*********************
洋食トップページ
洋食レシピ
洋食関連商品一覧
その他の材料のレシピ
今話題のパルシステムってどんなの?
関東圏で人気の宅配サービスパルシステム。その人気の秘密を特集しました。
レシピィの
パルシステム特集ページ
Web
www.recipy.net
人気ランキングです。
Copyright(C)2005
レシピや料理の作り方情報レシピィ
All Right Reserved